Pickother

ネット上の素晴らしい記事を厳選してご紹介

2016/10/25 3:03

【腹筋崩壊】中身がなくても記事が書ける8つのコツ

139

中身が無いのに妙に納得してしまう記事の書き方を紹介。この8つのステップを守れば、必ずいい記事が書けるようになりますよ。読むのが辛いとは思いますが、我慢して最後まで読んでみてください。

1挨拶と記事の説明

こんにちは、ライターのAです。
私がこれから話す事は、今後、あなた達にとってとにかく役に立つでしょう。
私は現在キーボードでパソコン(パーソナルコンピューター、以下PC)の画面を見ながら記事を書いています。スマホではありません。タブレットでもありません。PCで書いているんです。そう、お気に入りのMacでね。Macとはマクドナルドではありません。Apple社のMacintoshです。ちなみに私は関西人ですが、マクドナルドは「マクド」と言います。しかし最近は「マック」って呼んだりします。OK、その通りです。MacはMacです。どうでもいい話ですね。

どうでもいい話というのはつまり、「意味が無い」という事ですよね。違いますか?
人によっては「違う」と答える人もいるでしょう。しかしよく考えてみてください。この内容自体が「意味が無い」という事に。早くもあなたも気付いているんじゃないですか?しかし次の画像を見ればよくわかります。

関連リンク=PC(パーソナルコンピューター)Mac(Macintosh)日本マクドナルド

2画像で解説してみる

画像とはどういう意味でしょう?画像とは写真です。イラストです。写真やイラストはネット上で見る上では画像なんです。上記の画像について説明します。この生き物はなんですか?ネコ?ウサギ?ひょっとしたら人間かもしれません。はい、それはありませんね。動物です。白い動物であり、黒くはありません。黒いのはそれを抱いていらっしゃる人です。抱いているのは人間です。黒いといっても服が黒いだけです。

上記の円グラフを見てください。青が多いですね。そしてオレンジは少ない。当たり前です。当たり前の事なんです。それはどういう意味か。意味が無いからです。今なぜ私は意味が無いに「」(カギかっこ)をつけなかったのか。それも「意味が無い」からです。私はみなさんに円グラフを用いて色々な話を…しません。なぜならば非常に簡単な話で、この記事には価値のある話の内容がないからです。

関連リンク=画像とは円グラフとはおもしろ

3ランキングで解説してみる

私はいま猛烈にお腹が減っています。お腹が減るとはどういう意味ですか?胃に何も入っていない状態に近いという事です。お腹が空けばお腹が鳴ります。グーとなります。それではお腹が空いたのであるランキングに映りましょう。

【○○のランキング】
10位 ねぎ
9位 カレー
8位 ニラ
7位 スムージー
6位 牛乳
5位 フランクフルト
4位 牛丼
3位 ニンニク
2位 ガーリック
1位 洗濯機

みなさんはこのランキングがなんなのかはわかりますか?少し一緒に考えてみましょう。

10位にねぎという食材が入っています。これは食材のランキングなのか?と考えてしまいそうですが、9位に料理であるカレーが入ります。この時点で意味不明ですが、その次にニラが入りますね。もう解りました。これは『臭いが気になる食べ物ランキング』とかそういうネガティブなランキングなのでは?と思ったら今度はスムージー。そう、もはや飲み物になりました。食べた後はほぼ無臭です。そして6位に牛乳。5位にフランクフルト。4位に牛丼と、これはなんとも意味不明の極み。もはや私にもこれがなんのランキングか跡づけも不可能です。そして3位ニンニクと2位ガーリックは同じ意味です。さらに極めつけには1位の洗濯機。食ではなくなりましたね。はい、このランキングは意味がない、適当なランキングです。でもここまで読んでいただいたユーザーさんはこう思ったんじゃありませんか?時間返せ、と。

4雑談を挟んでみる

私はあなた達に聞きたい事があります。下記のグラフを見てください。このグラフは右に上がっており、右肩上がりと言います。しかし、右から2番目は少し下がっていますね。でも最後に挽回しています。ではこれはなんの棒グラフなのでしょうか?それはわかりません。意味がありません。でも見た瞬間感じたはずです。なんか上がってる、とね。

棒グラフは素晴らしい物です。なぜなら棒だから。縦にぐーんと伸びているからです。上を向いて、まっすぐに、正確に、どこまでも上へ上がって行きます。では先ほどの円グラフを見てください。わかりますか?『2』で私が紹介した円グラフの画像です。その画像と比較してみましょう。
円グラフは丸い。そして棒グラフは長い、四角い。では線グラフはどうですか?先ほども紹介した線グラフです。
そう、そのとおり、線グラフの話はしていません。なぜなら、どうでもいいからです。

まだ質問をしていませんでしたね。まあ、もういいでしょう。

5ユーザーに質問してみる

あなたは今どんな心理状態ですか?

この記事をココまで読んだあなたは、ちょっとどこかおかしいのではないでしょうか?読んでいただくのはすごく嬉しいです。でもよく考えてください。これほどまでに意味の無い話に付き合った事はありますか?私はありません。もしここまで意味不明な話を知り合いがしだしたら「あ〜、はいはい」といって自分の話をしだすでしょう。でもあなたはこの記事を読んでいる。あえて言いましょう。あなたは「どうかしている」と。

6違う物で例えてみる

私はファイナルファンタジーをした事がありません。そう、FFです。Final Fantasyです。フロントエンジンフロントドライブではありません。ファイナルファンタジーです。最近それがゲームである事を知りました。ファイナルファンタジーはRPGです。素晴らしい。下記の画像を見てください。

上記の画像はファイナルファンタジーです。まぎれも無くFFです。主人公達の顔を見てください。ファイナルファンタジーではありませんか。しかし彼らの顔には怒り、憎しみ、そしてファイナルファンタジーが詰まっています。あなたも一度でいいからファイナルファンタジー系男子・女子になってみませんか?私はこう思います。ファイナルファンタジーは現在I・II・III・IV・V・VI・VII・VIII・IX・X・XI・XII・XIII・XIV・Tが出ていて、もうすぐXVが出るみたいです。これを数字にすると1・2・3・4・5・6・7・8・9・10・11・12・13・14・タクティクス・そして15になります。なにか気付きませんか?

このナンバリングをみて気付きますよね。数字がいっぱいだと言う事に。

FFは必ずしもファイナルファンタジーでなくてはならない。

なぜなら、みんなの心の中がファイナルファンタジーなんだから。

Final Fantasyの公式サイトはこちら

7流行の話題を出してみる

ポケモンGOは知っていますか?ご存知でしょうか?最近流行のポケモンゲットだぜ。有名ですね。ポケモンGOはアプリです。ゲームです。歩いてモンスターをゲットします。しかし本当のポケモンをあなたは知りません。ポケモンは英語でかくとPokemonです。では漢字で書くとどうなりますか?私は次のように仮定しました。

A.袋怪獣
B.入手珍獣
C.歩怪悶
D.精霊宝可夢

さあ、どれだと思いますか?A〜Dでお答えください。問題の答えは、一番下にあります。

ポケモンGOの公式サイトはこちら

8まとめてみる

インターネットでいい記事を書こうと思うと、どうしても肩に力が入り、書いているうちに何が書きたかったのか解らなくなる事があります。プロの方ならともかく、記事を書いてまとめるという作業は本当に難しいですよね。しかし、

・タイトルに伝えたいキーワードを入れる
・画像を貼る
・画像について説明する
・ランキングやグラフで説明する
・個人的な感想や人の意見を取り入れる
・関連するリンクを入れてあげる

など、詳しくその内容を書けば、それなりにもっともらしい記事ができあがります。
記事はプレゼンと同じです。自分なりの気持ちや伝えたい思いをこの手法にのせて使えば、それらしい記事が出来るかも?
なにせこんなに中身がない記事でも、読んでもらえる記事が作れるんですから。

コメント数・0